30女のワーホリチャレンジ in アイルランド

30女のワーホリチャレンジ in アイルランド

オタク生まれオタク育ちのインドア系がワーホリで一年生き残れるかをかけたチャレンジ企画。ワーホリ後半は世界ブツ切り旅行予定。

【一章】スマホのsimフリー化とsimカード購入

金曜の午後だというのに特に予定もないあたくしは

図書館でこの記事を書いています。

金曜だからなんだってんだよ。でも図書館も今日は早く閉まるの。

きっとみんなパブにいくんだろうね。

パブ、ぼっちでも楽しめるんだろうか????(なお酒は飲めない)

 

さて、本日は初めてのSIMカードについてです。

スマホ依存症なので着いた次の日には街に出てsimカードを買いに行きました。

 

日本にいるうちにしたこと

ソフトバンクiPhoneユーザーなので、

simフリー化の手続きが必要。

 

・マイソフトバンク:無料

・店頭:事務手数料 3,000円

 

圧倒的に前者でしょ。

と思ったものの、マイソフトバンクでやるには

新たなsimが必要とのこと。

えーーー渡愛してから買いたいんですけどーーー

でもお金払ってやってもらうのは絶対やだー。

 

と思ったら、simカードなしでも解除できるとの記事を

発見し、無事に無料で解除できました!

 

要約すると、

・マイソフトバンク経由で解除手続きを完了させる

iphoneのバックアップをとる

iPhoneを初期化する

・復元する

 

これでいけました!

(もっと詳しい情報をお求めの方はレッツグーグル検索)

 

アイルランドでしたこと

みんなが良いと言っているものは良いに違いない。

ということで、Threeの店舗に駆け込みました。

私は下記の店舗で購入↓ 割とすぐ見つかります。

Three Store Henry Street

 

カウンターでスマホ見せながら

SIMカードくださいなって言ったら、

向こうから20€ので良い?って聞いてきたんで

yes yesって言ってたら買えた。

入れてから30分から1時間しないと使えないよー

みたいなことを言われた気がする。

 

特に何もしてくれずカードを渡されて終了。

 

oh...となってる間にお兄さんは次の客の相手を

始めちまったのでそのまま店を後にするチキンジャパニーズ。

 

とりあえず自分で挿してみる。

メールきた!

なんか勝手に繋がった!

以上です!

 

プリペイド式なので、

来月トップアップする時にまた追記しまーす。

日本のスマホ事情もこれくらいフランクに

なったら良いよね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

翌月、お店の機械でトップアップしました!

なぜか現金のみと言う仕様。

機械から出て来たレシートの番号を

オンラインで操作して、

トップアップされたよーってメールが来たので、

成功したんだと思う。

 

と、思ったらその次の日から三、四日にかけて

毎日電話がかかって来る・・・

出たけどまじで早口で何言ってるかわかんなかったから

ごめんやでって言って切ったら止まった。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(アイルランド)へ
にほんブログ村