30女のワーホリチャレンジ in アイルランド

30女のワーホリチャレンジ in アイルランド

オタク生まれオタク育ちのインドア系がワーホリで一年生き残れるかをかけたチャレンジ企画。ワーホリ後半は世界ブツ切り旅行予定。

【一章】Student Leap Cardゲットの道

恐らくほぼ皆様がゲットすると思しきこのカード。

私も早速ゲットしました!

f:id:cd298:20180917033553j:plain

 

何ができるの?

Leap Card自体はSuicaと思っていただければ良いかと思います。

お金をチャージしてバスやLuasに乗る時に使います。

現金で乗るより割り引かれるのでお得!

 

更に、Student Leap cardは学生の身分証明証がわりに

なるので、美術館、博物館が学割になるとのこと!

これは作る他ないというカードなわけです。

マックでも割り引かれるらしいけど

どんな感じで出すん?ってなって見せたことない。

 

申し込みができる場所はいくつかありますが、

私はトリニティカレッジで作りました。

 

必要なもの(2018.9現在)

・スクールレター

・身分証明証(パスポートなど)

10€(多分現金のみ)

・申し込み用紙(カレッジにある)

 

みんなが書いてるスクールレターとはなんぞや。

って思っていたのですが、学校で聞いてみた。

私の通っている学校ではメールで申し込みをして、

受理されたら二日後に発行されるとのこと。

 

いやいやこちとらそんなに待てないって。(バス通学)

 

ということで、ダメもとで学校からもらった

入学許可証を持って臨むことに。(学校の期間は3ヶ月)

 

普通に作れた~!!

 

サクッと申し込み用紙とレターをチェックされて、

パスポート見せて、OK~ってな感じで

隣のブースでパシャっと写真撮られて完了。

時間にして3分。簡単!

 

ちなみに写真のクオリティはうんk

 

同じカウンターで国際学生証も発行できるみたいなので、

今度作ろうと思っています。

 

さて、トリニティカレッジと言っても敷地は結構広い。

入った瞬間にえ、どの建物に受付が??ってなることうけあい。

私も人様のブログがなければ路頭に迷っていたことでしょう。

 

多くの人が使う入り口の建物内にあります。

これ。

f:id:cd298:20180916180548j:plain


で、この建物を抜けると大きい広場に出るんですが、

f:id:cd298:20180916180618j:plain

これは天気が良かった日

出てすぐ左を見ると、storeだかshopだか、

とにかく黒い看板が出てます。

その看板が出ている扉に入って左手が学生センターです。

いっぱい人がいるからわかるはず!

f:id:cd298:20180916180455j:plain

広場を背にしてここ!

 

で、カードもらったら正面の店のレジで

トップアッププリーズって言って任意の金額を

チャージすれば完了!

バスは一日上限5€、一週間20€で打ち止め乗り放題になります。

 

30日乗り放題のランブラー?よりも、

毎週20€チャージした方がお得なのでは?

と思ってそうしてます。

(違ったら誰か教えて)

 

今回ワーホリするにあたり、先人の皆様のブログに

非常に助けられたので、

私も少しは実用的な発信をと思った次第でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(アイルランド)へ
にほんブログ村