30女のワーホリチャレンジ in アイルランド

30女のワーホリチャレンジ in アイルランド

オタク生まれオタク育ちのインドア系がワーホリで一年生き残れるかをかけたチャレンジ企画。ワーホリ後半は世界ブツ切り旅行予定。

【旅行】Mar.2018 台湾1

土曜早朝便→日曜深夜発のぶらっと一人台湾旅記録。

(ビザの準備放って現実逃避である)

6度目の台湾にして初めてのひとり旅&台中入り。

 

今回の旅は可愛いオーナーがいると話題のカフェに行くのが目的!

別の用事で台湾入りしている友達に合わせて行くことに。

 

空港編〜初めてのタイガーエア〜

金曜の22時に仕事を終えその足で羽田空港へ。

今回は往復タイガーエア台湾で予約。

www.tigerairtw.com

f:id:cd298:20180324130525j:plain

この猫のキャラクターがめっちゃ可愛い(タイガーではない)

羽田空港、土曜の5:00発。つまり始発では間に合わない。

仕事を終えた足で金曜の23:30頃、国際線ターミナルに到着。

 

空港は、既に空港泊の民でそこそこの人。

カフェで2:30のチェックイン開始を待つことに。

f:id:cd298:20180324131147j:plain

ダイニング24羽田食堂。電源完備で助かる。

羽田の出発ターミナルは比較的明るいし、一人空港泊、全然あり。

ただ、人気のないエスカレーターを降ったら、

国籍不明の男性がエスカレーターを逆走してきて

ちょっとビビった・・・。

すれ違い様に「Don't Worry」って言われたけど

本当にアンタ大丈夫か???

 

深夜ということもあって荷物検査もイミグレもスカスカー。

一人がけの仮眠ソファっぽいところ(電源付き)で待機。

f:id:cd298:20180324132629j:plain

写真撮ったと思ったんだけど、謎ブレのこれしかなかった・・・。

ちなみに今回の荷物はこれ一つ。

f:id:cd298:20180324132820j:plain

ここにもネコ。スカーフが虎柄なんだけど虎になりたネコだとしたらめっちゃ萌える。

f:id:cd298:20180324132815j:plain

座席はいたって普通。ドリンク類は有料です。

5:00、定刻で離陸。からの爆睡。

今回の旅では友達からすすめられたこちらを導入。 

↑穴に顔を埋めてうつ伏せ体制で眠るエアピロー!

よく眠れるとのことだったので試しに購入。

快眠とまでは行かないけど、顔も隠れるし、

結構落ち着いた体制になれるのでおすすめ。

 

桃園空港〜台北編 

現地時間 7:30ごろに着陸したものの、

定刻の8:00まで機内待機・・・ちょっと酷だった・・・。

天気は残念ながら曇り〜。

 

イミグレは結構混んでて時間かかった(30分くらい?)

今回、初めて現地でwifiレンタルしました。

www.kkday.com

日本で借りて行くより日数も抑えられるし、

何より安い!(2日で500円台でした)

 

受け取り場所もわかりやすく、予約票をカウンターに出すだけ。

返却も同じ場所なので迷わず!また使おうと思います。

 

桃園空港から台北市内までは、

バス、開通したメトロ、タクシーなど

いくつか手段がありますが、私は大体バス。

 

バスの案内表記にしたがってすすめばすぐバスターミナル。

台北観光には欠かせない悠遊カードが

あればそのままピッとかざすだけ。

普通にチケット買うよりもお得だしどうせ市内でも使うので、

カードを準備することをおすすめします。

 

台北行きは國光客運の1819。

台湾のバス、文字見てもとんちんかんなので、

私は大体路線番号で判断して乗ります。

f:id:cd298:20180324135631j:plain

usb充電もできるし快適。

寝てればつきます。(今回45分くらいでついた気がする)

 

台北食べ歩き編

善導寺・永和豆漿>

9:30頃、台北駅到着!(安定の雨)

早速友達と合流するべく隣の善導寺駅に徒歩で向かう。

台北市内のメトロ、わかりやすいし安いので観光には欠かせない。

タクシー移動より発見が多くて好き。

 

台湾朝ごはんの定番、「阜杭豆漿」に行くつもりが、

あまりの行列に断念・・・。

www.tripadvisor.jp

多少は覚悟してたけど、隣のビルのしまむらまで列が

伸びてた。。。(ていうかいつの間にしまむらなんて出来たの)

初めて行った時からすでに行列店だったけど、

年々人気が増してるってすごいなー。美味しいですけどね。

 

諦めて向かったのが、はす向かいにある永和豆漿。

 

f:id:cd298:20180324140716j:plain

この3つで60元くらいだったと思う。

ここの鹹豆漿(豆乳スープ的なやつ)が

すごく好みの味だったー!また行きたい。

揚げパン頼んだけど、無料で入れ放題だった。

メニューにある意味あるのかな??笑

 

お店はおばちゃんが仕切ってるんですが、

一見怖い。(喋りも怒ってるみたいで怖い)

しかし、座る席支持してくれたり、注文したもの持ってきて

くれたり、かなり優しい。ギャップ萌えまである。

日本語メニュー出してくれます。

 

食事を終えた10:45頃にはこちらにも行列が。

 

永康街・小茶栽堂>

11:00 朝食を終え、その足で向かったのは永康街

目的はフォトジェニックなケーキ(こういう所ちょろい)

小茶栽堂というおしゃれなお茶屋さんのサロン、「永康Le salon」。

 

東門から4分くらいのところにひっそりあったのですが、

メインの通りにも大きい旗艦店が出来てた!

こちらはお土産用のお茶と、焼き菓子、

茶葉入りのソフトクリームが食べられます。

お茶をいくつか試飲させてもらって購入。

パッケージがずるいんだよなー

こちら、マスターカードで決済すると割引がありました! 

 

そしてサロンのケーキがこちら!

f:id:cd298:20180324142228j:plain

f:id:cd298:20180324142232j:plain

可愛いいいいいいいいいいいいいいいいいいい

お茶とケーキのセットでいくらだったかな・・・

日本円で1000円ちょっとだったと思います。

お茶はもちろん1Fで買えるし、お湯を継ぎ足してくれるので

延々と飲める・・・美味しい・・・。

f:id:cd298:20180324143044j:plain

f:id:cd298:20180324143049j:plain

f:id:cd298:20180324143054j:plain

f:id:cd298:20180324143101j:plain

土曜の昼で貸切だったんだけどwwww

みんなもっと来るべき!!!!

ケーキ、見た目だけじゃなくて味も最高なので。

 

f:id:cd298:20180324143242j:plain

お茶のあとに、通りにある旗艦店でバラ茶のソフトクリームも頂きました。

結構しっかり茶葉感ある。

バラのお茶って人工的な香りが多くて苦手なことが多いけど、

こちらのお茶は本物のバラのような、

ふわっとした風味で美味しく頂けました。

 

<中山・天香回味>

13:30 続いてはしょっぱいものを入れようと、火鍋屋さんへ。

www.taipeinavi.com

 

ここの火鍋大好きー。

夜は基本的に満席なこちらもお昼はゆっくりできます。

 

個人的に火鍋はお肉が不要。

野菜が美味しくいただける料理だなーと。

お味もしっかりしてるのでタレなどいらない。

 

調子に乗ってかなりお腹は満腹に・・・。

 

<中山・Steam E;den Café>

15:00 満腹のお腹を抱えながら向かったのは今回の旅の目的、

スチームエデンカフェ。

f:id:cd298:20180325012336j:plain

こちらはスチームパンクモチーフのコンセプトカフェ。

お給仕してくれるのはメイドさん、ギャルソンさん、男装ギャルソンさん。

 

もおおおおおおおおおおおおお最&高。

入り口で人数を伝えると、本棚風の隠し扉から奥に通されます。

ギルド感あるー!たまらんーー!!

f:id:cd298:20180325012522j:plain

こちらが扉。

お給仕してくださるみなさんは撮影不可(有料でチェキ有り)だけど、

店内撮影はOKということで、思う存分撮ってきた。

f:id:cd298:20180325012720j:plain

f:id:cd298:20180325012735j:plain

f:id:cd298:20180325012743j:plain

本棚にはそれぞれの従業員のノートがあって、推しの子にメッセージが書ける!

個性があってどれも可愛いー。

f:id:cd298:20180325012838j:plain

ケーキのデザインも最高に可愛い。

ショーケースをのぞいていたら、

メイドさんがケーキをさして「コレカワイイ」って日本語で

言ってくれたんだけど、

あなたの方が何十倍も可愛いよ!!

って伝えたかった。

 

25席ほどの店内に5人くらいのキャストがいて

満足度はかなり高い!でも現地語喋れた方が百万倍楽しいと思う。

制服も凝ってて、エプロン、ヘッドドレス、シャツ、それぞれ

パターンが違かった。そして靴と靴下まで茶色で統一。

素晴らしいこだわり。日本にあったら絶対通う・・・。

 

朝から夕方までノンストップ食べ歩きプラン!

改めて見てもよく食べたな・・・。

この後は龍山寺にある剥皮寮をお散歩して、

友人と西門で別れ、一旦宿へ。

 

<北門・油化街>

19:00 頼まれもののからすみを買いに初めて油化街に。

北門の駅から徒歩10分ほど。ほぼ一本道です。

f:id:cd298:20180325014556j:plain

建物が結構かっこよくて、フォトスポットとしても楽しい街。

カラスミだけじゃなく、ドライフルーツなど、いろんなお店が並ぶ。

(夜は閉まるお店が多いので昼がおすすめ)

f:id:cd298:20180325014722j:plain

f:id:cd298:20180325014736j:plain

f:id:cd298:20180325014740j:plain

 

<松山・五分埔服飾広場>

21:00 今回行こうと思っていたのが

服の問屋街、五分埔服飾広場。

www.taipeinavi.com

とにかく広い。

どこまでも広い。

そして果てしない。

 

安いのは季節を外したお洋服たちで、

それほど夜市の価格と変わらないのでは?という印象。

一般人が多いので、店頭価格と卸価格が違うんじゃないかなー

 

値札がないものも多いので、

個人的には夜市の方が買い物しやすくて好きです。

(と言いつつ、今回2日目の服を持ってきていなかったので、

カットソー3着とスカート1着をしっかり購入。しめて590元)

 

広くて見て歩くのは楽しいので、

女性は一度行ってみるといいかも。

 

<西門町>

23:00 宿のある西門町に。

夕飯を調達したかったものの大体お店が店じまい。

 

結局定番の麺線をテイクアウト。

f:id:cd298:20180325020308j:plain

もちろん安定の美味しさ。この時間は5人待ちくらいでさらっと購入。

f:id:cd298:20180325020524j:plain

そして、もう一つ、どうしても食べたかったこちらをゲット。

鳳梨釋迦(アテモヤ)。

台北でフルーツといえば釋迦頭が定番ですが、

こちらはちょっと高級な別品種。

何かと釋迦頭を掛け合わせた品種だったはず。

日本でも手軽に食べられるようになるといいなー!

 

ということで、夕飯を調達して24時前には宿に戻り、

次の日の台中行きに備えて就寝。

 

以上、よく食べよく歩いた一日でした。

(iPhoneによると歩行距離16km!)