30女のワーホリチャレンジ in アイルランド

30女のワーホリチャレンジ in アイルランド

オタク生まれオタク育ちのインドア系がワーホリで一年生き残れるかをかけたチャレンジ企画。ワーホリ後半は世界ブツ切り旅行予定。

リープカードを無くした話

Student Leap Card、学生証兼Suica的な存在で、

アイルランド生活には欠かせないこちら。

 

特に私はシティから離れたところに住んでいるので

毎日使っています。

 

 

無くしました。

 

ポケットに入れたと思ったんですけどねーーー

シティに行くときに使って、3時間後くらいに気がつきました。

 

€15のチャージと、今日の帰りの交通費が無駄に・・・

 

そんな時、一緒にいた友人から

「オンライン登録してる?」と一言。

 

リープカードの番号や住所を登録しておくと、

紛失時にチャージが帰ってきたり、再発行できるという

画期的なシステム。

 

「登録してない」

(リスク管理ぃぃぃぃぃぃぃぃいいいいいいい)

 

こんなこともあろうかと、リープカードの写真は撮ってある!

今登録すればいいんだ!!

 

とこちらにアクセス。

https://www.leapcard.ie/en/NavigationPages/CardRegistration.aspx

 

番号を入れて登録・・・・っと

 

弾 か れ た

 

なんでや

 

何度やっても弾かれる。

まさかと思ってログイン画面に行き、

ユーザーネームを忘れたボタンを推し、

メルアドを入力すると、案内メールが届いた。

 

登録済だった

 

全く記憶はないが、数ヶ月前の自分グッジョブ。

 

なお、ユーザーネームもパスワードも

忘れてかなり怪しい状況だったが、

秘密の質問もしっかり設定してある。

でも答えがわからない。難しすぎる。。。

 

なんとか再設定を終えて、

カードの再発行ボタンを押すと、

 

弾 か れ た(5分ぶり2度目)

 

よくよく読むと、Student leap cardは再発行不可とのこと・・・。

とりあえずチャージ分のお金は返ってくるようなので、

利用停止にして、チャージの返金手続きをして完了。

作ったばかりのオンラインバンクがあってよかった・・・

(アイルランドの銀行口座を作ってない)

 

一度作ってるし、画像もあるし、作り直しは楽だと思い、

月曜にシティのバスオフィスに訪れた。

(最初はトリニティカレッジで作ったけど、バスオフィスが

学校から近かったのでこちらに来てみました)

 

これが苦難の始まりだった。

 

「Student Leap Card無くしたから再発行したいです」

「今日はもうオンラインの申込番号ないと作れないから、

この用紙に記入して明日来てくれる?」

「えっ、毎日バス使うから困るんだけど」

「(ガン無視)家でオンラインから申し込んできて」

 

ーその場でオンライン登録して番号を発行ー

 

「これで今日作れる?」

「OK,スクールレターある?」

「え、無いけど」

「じゃあ無理だわ」


ぴえーーーーーーーーーーーーー

 

「画像もあるし、利用停止のスクショもあるし、一度作ったのに!?」

「無理だわ」

 

ぴえーーーーーー

 

「メールとか無いの?」

学校からの入学許可メールを見せる

「これ3ヶ月だから駄目だわ」

 

ぴえーーーーーーーー

(こういう時だけ細けええええええええええええええ)

 

毎日バスを使う私には割引が無いのは死活問題。

ここで諦めるわけには行かない・・・

「途中で学校延長したんだけど(嘘)」

「じゃあもう一回レター貰いなおして」

 

ぴえーーーーーーーー

お姉さん鉄の心ーーーーーーーーー

 

「メール探してみる」

 

学校の入学申し込み完了メールを編集し、

24weeksにしたものを捏造(いい子は真似しないでください)

 

「これでなんとか・・・・」

「うん、OK、じゃあ€10ね。プリントするわ(30秒で発行)」

「ありがとおおおおおおおおおおおおおお」

 

ということでもう最終的に粘り勝ちみたいな

ところあるけど2度目のリープカード作成しました。

なんにせよチャージが返って来たのはオンライン登録していた

お陰なので、しておくに越したことはないと思います!

(と、言いながら新しいやつまだしてない)

 

もうカード裸でポケットに入れない。