30女のワーホリチャレンジ in アイルランド

30女のワーホリチャレンジ in アイルランド

オタク生まれオタク育ちのインドア系がワーホリで一年生き残れるかをかけたチャレンジ企画。ワーホリ後半は世界ブツ切り旅行予定。

【二章】アイルランドの仕事探し編

仕事はしないつもりで来たのですが、

折角ワーホリビザとったし、やってみよう精神で

バイトを探すことにしました。

 

 

CVを準備しよう

CV=履歴書のこと。

ネットで検索するとテンプレートが大量に

出てくるのでそれを流用すれば簡単です。

 

中身は語学学校の先生や、友達に

添削してもらうと良いでしょう。

 

なお、出力はダブリンならこのお店が

一番安いと思われます。(1枚5セント)

 

 

仕事を探そう

働きたいお店にCV(履歴書)を配り歩くのが

一般的だと聞いてましたが、

最近はネット募集も多いみたいです。

 

私はIndeedと配り歩くのを並行して探しました。

IndeedはCV保存しておけるので応募が楽で良かったです。

 

応募しよう

特にこれがしたい!というのがなかったので、

受かりやすそうな日本料理屋をメインに応募しました。

 

日本食料理店4件

・カフェ2件

・ファストフード1件

→結果、4件から返事をもらいました。(10月上旬)

(日本料理屋からの返事は1件だけだったwww)

 

ジョブインタビューにいこう

面接はお店によって色々ですが、

私が行った二件で聞かれたのはこんな感じ。

 

・飲食経験はある?

・どれくらい働ける?

・お客さんが○○したらあなたはどうする?

・あなたが良い仕事をした時、どんな特典が欲しい?

・ここの料理好き?

 

自己紹介してくださいを

準備して行ったのに聞かれなかった。 

私のクソみたいな英語力でもなんとかなりました。

 

トライアルで働こう

大抵は無給で働くトライアルを経てから

採用・不採用が決まります。

トライアルの期間はお店によって様々。

私は二箇所で経験しましたが、

一つは2日、もう一つは2時間でした。

 

採用!

晴れて採用となります。

ちなみに、私はジャパレスでお世話になっています。

お客様もスタッフも日本人は皆無・・・。

 

しかし落ち着くまでが長かった・・・。

ジャパレスのトライアル初日に、

別のファストフード店の面接があり、

そのままトライアルして欲しいという流れに。

断りきれず、一度ジャパレスをごめんなさいしました。

しかし、ファストフード店のトライアル中に

思うところが色々あり、こちらからお断りを入れました。

 

探し直しかと思っていたところ、

ジャパレスのマネージャーが何故か気にかけてくれて、

事情を話したら再度チャンスをくれることに。

で、今のお店に決まりました。

入って二週間で旅行に行くためホリデーを取るという

ナメたヤツをよく雇ってくれたものです。

 

正直マネージャー以外のスタッフがめちゃめちゃめちゃ

怖くて厳しいけどなんとか生きてます。

社畜だから精神力はそれなりにある・・・。

 

ちなみに、私の職場は一人前になるまでの

一定期間、時給が少しだけ低いです。

事前に説明をしてくれるし、チップの配分も

きちんともらえるので、概ね満足。

 

人の職場の話を聞いてるとゆるくていいなーと

思うこともありますが、とりあえずここで

しばらく頑張ってみる予定です。

 

余談ですが、スター●ックスにもアプライしていたのですが、

三週間後くらいに「まだ仕事探してる?」って電話が来ました笑

決まってなかったら働きたかったなー。

 

次回、PPSナンバー編!

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(アイルランド)へ
にほんブログ村