30女のワーホリチャレンジ in アイルランド

30女のワーホリチャレンジ in アイルランド

オタク生まれオタク育ちのインドア系がワーホリで一年生き残れるかをかけたチャレンジ企画。ワーホリ後半は世界ブツ切り旅行予定。

【序章】ワーホリとはなんぞや?

 

ワーキングホリデーとはなんぞや?

 

ワーキング・ホリデー (英語Working Holiday)とは、2国間の協定に基づいて、青年(18歳〜25歳または30歳)が異なった文化(相手国)の中で休暇を楽しみながら、その間の滞在資金を補うために一定の就労をすることを認める査証及び出入国管理上の特別な制度である。(Wikiより)

 

つまり休暇を楽しみながらお金足りなくなったら働いてもいいのよ!

というなんとも画期的な制度。(雑な理解)

 

私がワーホリの仕組みを知ったのは、友人がきっかけ。

 

旅行に行ってフランスの魅力に取り憑かれ、

その後ワーホリに旅だった彼女の行動力を尊敬したものだが、

自分が行くという発想はなかった。

 

それから数年たった2017年。

仕事から逃避したい→旅行行きたい→より長く海外に滞在したい

という衝動にかられ、猛烈にワーホリについて調べ始める。

(こういう時のオタクの行動力は早い)

 

どこの国に行く?

 

アイルランドに行けるのは2018年3月現在、こちらの国々。

 

アルゼンチン・オーストラリア・カナダ・ニュージーランド

イギリス・アイルランド・フランス・ドイツ・デンマーク

ノルウェー韓国・台湾・香港・ポーランドポルトガル

スロバキアオーストリアハンガリー・スペイン

 

あとチリ・チェコも協定国になることが発表されています。

 

私がアイルランドを選んだ理由はぶっちゃけ消去法。

・目的は何か?       → 海外生活体験をしたい

・現地で何をしたいか?   → ついでに色んな場所を旅したい

・一年後どうなっていたいか?→ 旅行に困らないくらい英語力が欲しい

 

を満たせそうな国がアイルランドでした。

ヨーロッパ周遊、英語力向上、となると自ずとイギリス、アイルランド

絞られるのですが、イギリスにあまり興味があまりなかった私。

アイルランドを調べて「ケルト音楽」のワードで渡航を決意。

(ケルト音楽嫌いなオタクはいないという持論)

 

申請&メールの書き方

アイルランドのワーホリ申請は年に2回(1月と6月が多いよう)

私は年齢が本当にギリギリなので、

調べた時点で次の申請がラストチャンスで焦りました笑

 

アイルランド大使館から発表されている申請書をDLし記入、

メールで添付して申し込みとなります。

申請書は日本語説明もあるので

(コピペの嵐で)なんとか書き上げたものの、

英語でメールの定型がわからん!

ということでなんとか送ったはこんな感じ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

件名:自分の名前 / application data

Dear Sir/Madam
My name is 自分の名前 and I am sending you my application data.
Yours faithfully.

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1/20頃前後に提出し、無事2/14に申請許可の

メールが届きました✌︎('ω')✌︎イエーイ

 

アイルランドはこのあとに本申し込みが必要なので、

細々必要書類の準備を初めねば・・・。

 

ひとまず秋から渡航予定!

仕事・引っ越し・渡航準備の諸々もかけたらいいなと思いまーす。

終わりますようにー!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(アイルランド)へ
にほんブログ村