30女のワーホリチャレンジ in アイルランド

30女のワーホリチャレンジ in アイルランド

オタク生まれオタク育ちのインドア系がワーホリで一年生き残れるかをかけたチャレンジ企画。ワーホリ後半は世界ブツ切り旅行予定。

【1章】GNIB(IRP)外国人登録

アイルランドに来る外国人(nonEU)にとっての関門、

悪名高い(?)GNIBの登録してきました!

なんか名前変わってIRPになったとかならないとか??

 

 

外国人登録とは

ワーホリビザの場合、多くの方が一年程滞在すると思います。

このように長期滞在する場合、EU圏の人以外は登録が必要です。

入国の際に3ヶ月以内に外国人登録しなさいよーって

言われるはず。

 

・予約まで

事前予約制のこちらの手続き。

予約が取れないことで有名。

例に漏れず私も日本を出るまでに予約できませんでした。

こちらのMake Appointment から↓

https://burghquayregistrationoffice.inis.gov.ie/

 

名前やらパスポート番号やら入力しても、

肝心の日程選択画面になると、

バグってるのかってくらい何も出ない。

 

まあ3ヶ月あるしなーとのんびり構えつつも、

ツイッターで教えてもらったappをDLしてみました。

(App Storeだとなぜか有料と言うふざけた仕様)

 

日程が出ると通知してくれるはずがそれもしてくれない

ポンコツ仕様ですが、唯一良いのは、

個人情報の入力部分を記録しておけるので、

クイックに日程が検索できるところ。

 

このアプリを入れた次の日、

現地時間14:50頃、おもむろにチェックしたら、

唐突に5枠くらい出てるーーーー!!

速攻予約しました。

9/10 入国

9/13 アプリDL

9/14 予約完了

9/25 16:00のアポ

まあまあいいペースではないでしょうか。

ぶっちゃけアプリ無しでこまめにチェックしてれば

なんとかなると思います。

 

・当日の流れ

予約当日、私はよりによって風邪を引いていた

正確には前の週末から結構具合が悪くて、

ごまかしごまかし生きていた。

しかしこの日はついに学校も休んだ。

予約のメールの出力もできなかったけど知らん。

予約を逃すわけには行かないと、

重い体を引きずってシティへ・・・。

(なお、家からバスで30分強)

 

 

必要とされているもの

・パスポート

・メールの出力(メール画面でOKだった)

・住所証明(無かったけどいけた)

・ワーホリ許可証

・クレカ(300€って高すぎじゃね??????)

・ペン(持ってなくて人に借りた)

 

16:00の予約の所、15:45に到着。

受付は他に誰もおらず、

メール画面見せたらさらっと番号札と用紙をくれた。

f:id:cd298:20180926041457j:plain

(この受付表の時間絶対嘘wwww時計ずれてるぞwwwwww) 

 

名前と住所、AIRCODE(多分郵便番号)と電話番号を書くようです。

で、奥の部屋に促されたが、

ペンを持ってねえ。

痛恨のミス。どこにも置いてねえ。

さてどうしようと思いながらベンチに座って

コーラを飲んで一息。

f:id:cd298:20180926041717j:plain

ブースがいっぱいあって、自分の番号が呼ばれるまで

待つシステムのようです。

で、ペンがなくて慌てているうちに表示されている番号が269になってた。

(私の番号は268)

あ、これ、私、聞き逃してね?????

 

慌てながらもとりあえず用紙に必要事項を記入するため、

その辺の人に声をかけてペンを借りた。

 

記入し終わったところで呼び出しの番号表示を見ると274。

やっぱり呼ばれて飛ばされてね?????

 

たまたま通りかかったスタッフの人に

「私もう呼ばれた?」って聞いたら、

「1番の所で待っとれ」って言われた。

そりゃ紙に書いてあるわい。

と思いつつも大人しく1番のブースの近くに向かう。

 

1番ブースの上の掲示板消えてるんだが。

 

ついでにブースを覗くと

 

職員がいないんだが。

 

何?休憩なの??それとも早くきた私がいけないの??????

混乱しているうちに280台まで呼ばれている。

よし、ここは最初の受付に戻って聞こう。と思ったその時。

 

2番ブースのお姉さんと目があって、おいでおいでされた。

(番号呼ばないんかーい!!!!)

 

パスポートと、ワーホリ許可証と、記入した用紙を提出。

実は引っ越しが決まったので、次に住む場所の住所証明がなく、

説明しようとイメトレしてたけど特に求められなかった。ラッキー。

 

で、他にも何も聞かれず。左右の指紋をとる。

その場でカードでお支払い。

 

ワーホリビザ返却されて、

名前呼ばれるから待っててって言われる。

 

1分後くらいに名前呼ばれて、一番奥の部屋へ。

今度は全ての指の指紋をバッチリ取られる。

何やら陽気なお兄ちゃんで、全部一発で指紋取れたからか、

「完璧だよ〜!アーユーハッピー?」って聞いてきた。

「い、イエース??」なんて冴えない返しだ。

 

15分くらいで名前呼ばれるから待っててーって言われ、

次に名前を呼ばれたら一番手前のカウンターへ。

パスポートを返却されて終了。

後日カードが郵送されてくるはず。

 

正味1時間強!

暇つぶしにパソコン持って行ったけど

開く時間なかったです。

(主にペンを忘れたり番号を聞き逃したせい)

 

4時間コースを覚悟していたので拍子抜けでした。

 

で、外に出ると、受付には十数名の列が。。。

(5 時の回と思われる)

15分前でも受け付けてくれたので、

ちょっと早めに行った方がスムーズに終わる思います。

 

あとペンを忘れずにね!!!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

追記

翌週にはカードが家に届きました!

結構早かったー。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(アイルランド)へ
にほんブログ村