30女のワーホリチャレンジ in アイルランド

30女のワーホリチャレンジ in アイルランド

オタク生まれオタク育ちのインドア系がワーホリで一年生き残れるかをかけたチャレンジ企画。ワーホリ後半は世界ブツ切り旅行予定。

【序章】海外保険入れない問題

どうでもいいけどタイトルの序章って打つたびに

一発変換が女将になる。

 

海外保険入れない問題

さて、ちまちまビザ申請の準備を進めていましたが、

ここに来てちょっとした問題に直面。

 

アイルランドのビザの申請には渡航期間中を

カバーする海外保険の付保証明が必要。

 

最近はワーホリプランが結構あるので、

前から目星はつけていました。

 

が、

 

概ね渡航1ヶ月〜3ヶ月前から受付。

 

渡航9月の予定なので、最速でも6月から申し込み開始。

 

ビザの概要メールには、渡航が先でも

5月21日までに申請を完了してくださいと書いてある。

 

 

お?

 

 

9月渡航で申し込める保険、なくない??

(少なくともネット申し込みでは無いと思う)

 

 

困った私はまず保険会社にコンタクト。

 

早期で申し込みさせてもらえないかを打診してみた。

ご丁寧にお断りをいただく。

 

ピーンチ

 

 

今度はビザ申請の問い合わせ先に相談してみる。

入れる保険を探してくれとの回答。 

 

 

ピーンチ←今ここ

 

 

次のステップは片っ端から資料請求をかけて、

入れる保険を探すしかありません。

 

 

 

出発時期は慎重に選ぼう

同じ応募時期で、

5月出発の人は保険を選び放題、

9月出発の人は保険が限られる

っていうのは本当は納得がいかない。

 

入れる保険のカバー範囲が要望と

合わないこともあるし、何より保険は高い!

なのに選択肢の幅が狭まるのはちょっとなー。

 

そもそも9月末までの渡航OKとしない方が

いいんじゃないかなーと思いました。

 

今後申請する方は、申請準備と渡航時期、

この辺りも含めて検討してください!

 

私はこれで結構やる気が削がれて、

ビザなしでギリギリまで居座って、その後は

世界放浪するか真剣に考えました笑

 

 

でも、ここまで準備したものが勿体無い

 

これだけを胸に頑張ってみてます・・・。

 

保険問題は進捗があったら追記します。

 

同じような体験した方いたら

情報くださーい!(切実)

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(アイルランド)へ
にほんブログ村