30女のワーホリチャレンジ in アイルランド

30女のワーホリチャレンジ in アイルランド

オタク生まれオタク育ちのインドア系がワーホリで一年生き残れるかをかけたチャレンジ企画。ワーホリ後半は世界ブツ切り旅行予定。

【序章】アイルランドにアニオタはいるのか

アイルランドにオタクはいるのか?

 

公私ともにアニメ、オタク文化にずぶずぶの私。

1作品への愛が重いタイプ(誰も聞いてない)なので、

最近のものは知識として知ってる程度ですが。

 

日本を離れるにあたって気になるのは

現地のオタク事情とイベントについて。

 

アイルランド

びっくりするほど情報がない😇

 

そりゃそうだよ・・・あんな自然に囲まれた

美しい島国でオタク文化が発展する訳ない・・・(偏見)

 

ちなみにヨーロッパ圏で有名なイベントと言えば

 

・2018年7月 イギリス ハイパージャパン

・2018年7月 フランス ジャパン・エキスポ

 

サイトを見る限り、アニメイベントというより

日本文化の交流イベントって感じ。

行きたい!と思ったけどタイミングが微妙…。 

 

さて、アイルランドの方はというと、

ありったけの検索能力でみつけたのは

akumakonなる日本イベント。

2019年1月にゴールウェイ開催!

これ行きたいー!

現地のオタクの人に色々聞きたいー!(職業病)

 

そしてダブリンコミコン もある!

コミコンはアメコミ系が主流だと思いますが、

こちらも気になる。

 

※2018/9/16追記※

2018/10/6,7にJ-conなるイベントがあるらしい。

行ってみようと思います^^

 

アニメ関連イベントは現地に行っても

リサーチしたいと思います。

そしてイベントがあるからにはオタクコミュニティも

あるに違いない!友達欲しい!

オタクに国境なし!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(アイルランド)へ
にほんブログ村